PR

ブログ初心者が書くブログのPV・アクセス数は?開始1か月目での実績を公開

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログ初心者のPV・アクセス数を知りたい!

そんな要望にお応えします。

ブログ初心者がブログを始めたばかりって、PVが伸びないし、アクセス数も増えないですよね?僕も全く同じ状況でした。

ブログを始めてみたものの、このまま続けて意味があるんだろうか?そんな状況に直面していました。同じような状況の初心者もいるかと思うので、僕の実績を公開します。

今回は、ブログ初心者がブログを始めたばかりの頃のPV・アクセス数を紹介します。

※この記事は、Wordpressで独自ドメインのブログを開設した場合の実績紹介です。

スポンサーリンク

ブログ初心者のPV・アクセス数は?

ブログ初心者がブログを始めたばかりの頃は、PV・アクセス数が全く伸びないです。

この原因は、始めたばかりのブログや公開したてのWebサイトは検索エンジンに認識されておらず、検索に引っかからないためです。それを踏まえたうえで、PV・アクセス数の実績を紹介します。

ブログ初心者のPV・アクセス数は?|最初の一週間

ブログ初心者のPV・アクセス数|最初の一週間

✔アクセス数(ユーザー数):111
✔PV数:156

ブログ初心者によるブログの最初の一週間はほぼ見られていないも同然です。

このブログは、2/1から実際に稼働し始めたので、2/1を起点として7日間を最初の一週間としています。円グラフからもわかる通り、ほとんどがSNSからの流入です。検索からの訪問はわずか4件です。

<グラフの見方>
Social=SNSからの訪問
Direct=直接訪問(アプリからの訪問含む)
Organic Search=検索からの訪問
Referral=他サイトからのリンクによる訪問

Blanc
Blanc

一週間目は、SNSから多くの方に見てもらえました。

ブログ初心者のPV・アクセス数は?|最初の一か月

ブログ初心者のPV・アクセス数|最初の一週間

✔アクセス数(ユーザー数):286
✔PV数:470

ブログ初心者によるブログの最初の一か月も残念ながらほぼ見られていないも同然です。一週間目と同様に、SNSからの訪問がほとんどで、一か月間でも検索からの訪問は13件のみです。SNSの稼働状況に連動するので、PV数は上がったり下がったり、まちまちですね。

一か月目から1000~1万PVいく人たちはどんな運営をしているんだろう?と疑問に思うレベルです。(そのからくりは後述)

SNSを使わず、検索からの訪問だけに頼るとなると、一か月目は20PVほどであったと思います。

Blanc
Blanc

一か月経っても検索からの訪問は増えませんでした。

ブログ開始時から検索でのPV・アクセス数を増やす方法

ブログ開始時から検索でのPV・アクセス数を増やす方法も実はあります。ただしお金がかかる為、初期投資が回収できないであろう初心者にはオススメしません

僕も勿論、回収の見込みがない投資はしないので、この方法は使っていません。

検索でのアクセス数を増やすならリスティング広告

リスティング広告とは、検索連動型広告とも呼ばれ、何かを検索した時にその検索ワードに関連した広告として、検索結果の上部に表示するものです。

広告の出稿単価は検索ワードに連動しますが、一か月の検索数が多いワードでリスティング広告を打つと、爆発的にPVが増える、というからくりです。

画像の”広告”と書いている検索結果(のように表示されているもの)がリスティング広告です。オークション形式で広告の出稿単価が決まるので必ずしも上位に表示されるとも限りません。

ブログ初心者が書くブログのPV・アクセス数|まとめ

ブログ初心者が書くブログのPV・アクセス数は、僕の経験から判断すると、全く増えないです。そして、これから増えるかどうかもわからないです。

検索からの訪問はGoogleのアルゴリズムに依存することになるので、どうやったら増えるかは誰もわかりません。(ある程度のセオリーはあるようですが、それ以上は不明です)

なので、とにかく書いてみる、というのがPVアップへの最短ルートなのかもしれないですね。

今回は、以上です。

ブログ開設を考えている方へ

このブログでも使用しているエックスサーバーで、ドメインが永久無料で取得できるキャンペーンを実施中です。7/2までの期間限定なので、お早めに!

タイトルとURLをコピーしました